調査・研究
日商では、全国の商工会議所や会員企業のネットワークを活用し、様々なテーマで独自の調査・研究を実施しています。調査・研究によって得られた企業や地域経済の実態は、政策提言・要望活動に活用しています。
中でもLOBO調査(ろぼちょうさ)は、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を全国ベースで毎月調査・公表しており、日商が定期的に行う特徴的な調査のひとつとなっています。
調査・研究の最新情報
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福井商工会議所
スマートフォンを使いすぎと7割が自覚~ライフスタイル調査結果(福井商工会議所)
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「2025年度中小企業の省エネ・脱炭素に関する実態調査」の集計結果について ~約7割が省エネなどの脱炭素に取り組むも「費用・コスト面の負担」が課題。 取引先から脱炭素に関する要請を受けている企業のうち、支援を受けているのは約3割にとどまる~
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業況DIは、消費マインドの持ち直しにより、小幅改善。先行きは、コスト負担緩和への期待で上向き見込む(LOBO調査2025年6月結果)
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「中小企業の賃金改定に関する調査」の集計結果について~中小企業の賃上げ率は正社員全体で4.03%、20人以下の小規模企業で3.54%~
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業況DIは、大型連休中の消費が振るわず、ほぼ横ばい。先行きは、米国関税措置への懸念拭えず慎重な見方(LOBO調査2025年5月結果)
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