保険・共済

Insurance 経営リスクの担保や
福利厚生の充実に

商工会議所が提供する保険制度は、会議所という団体の一員として保険に加入できるため比較的安価な掛け金で保障を得ることができます。リスクに備えるだけでなく福利厚生の充実も図ることができる保険制度です。

商工会議所が提供する
団体保険制度です

商工会議所の保険制度は、会員事業者の経営リスクの担保や、従業員の福利厚生の充実を目的として提供しています。全国商工会議所のスケールメリットを活かして低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。
日本商工会議所が包括加入者となって、損害保険会社と契約し、各地商工会議所の協力のもと運営していることから「商工会議所会員のみ」ご加入いただけます。

商工会議所の保険制度の特徴

特徴01 スケールメリットによる低廉な保険料

商工会議所の保険制度は低廉な保険料で様々な補償に備えることができます。日本商工会議所が包括加入者となることで、商工会議所会員企業は団体割引の適用を受けることができます。

特徴02 幅広いビジネスリスクに対応しています

賠償などの経営リスクや、海外との取引におけるリスクなど、事業活動における様々なリスクに対応した保険メニューをご用意しています。また、業務災害の補償や休業補償といった従業員の福利厚生を充実させるための保険プランもご用意しています。

特徴03 中小企業の声を反映したプランをご用意しています

「事業活動における賠償リスクに備えたい」「自然災害による事業休業のリスクに備えたい」「労災事故とそれによる企業の賠償リスクに備えたい」「病気やケガによる休業時の所得減に備えたい」など、商工会議所に寄せられた中小企業の声を反映して保険プランを揃えています。会員事業者が本当に必要としている保険です。

下記のような
保険を揃えています

ビジネス総合保険

賠償責任(生産物、リコール、情報漏えい、サイバー、施設、事業活動遂行等)リスクの補償、事業休業の補償、財産・工事に関わる補償を一本化して加入できる。「補償内容の重複や漏れがないか心配」「どの保険に入ったらいいかわからない」「保険ごとの契約手続きが面倒」等の保険に関する不安や疑問を解決。

業務災害補償プラン

労災事故が発生した際の従業員に対する補償および労災事故の発生が企業の責任と法律上判断された(例えば、安全配慮義務違反を問われた等)場合に発生する企業の損害賠償責任(賠償金の支払い等の事業者負担の費用)を補償。

休業補償プラン

経営者本人とその従業員が、病気やケガで働けなくなった場合に、収入の減少部分を補う(生活水準を落とすことなく、安心して療養に専念できるように設計した)もの。本プランは、従業員の福利厚生の充実はもちろん、経営者本人の万一の備えにも利用できる内容となっており、公的な社会保障制度(政府労災保険の休業補償給付等)というセーフティーネットのない自営業者も加入できる。

生命共済制度

病気・災害による死亡から事故による入院まで、業務上・業務外を問わず24 時間保障。役員・従業員の福利厚生制度として活用できる。通常の保障に加えて各商工会議所独自の給付制度を用意している場合あり。

特定退職金共済制度

従業員に将来支払う退職金を、毎月定額の掛金を支払い、計画的に積み立てることで、中小企業でも安定した退職金制度が確立できる。

お問い合わせ

保険・共済に関するご相談は各地商工会議所まで

商工会議所は全国515箇所にあります。
事業活動を行っている地域の商工会議所を検索して直接お問い合わせください。

※ 商工会議所によって支援内容は異なります。