融資制度・補助金

Financing 融資や補助金で
経営をバックアップ

運転資金に設備投資、企業経営にはまとまった資金が必要な時があります。
商工会議所では融資制度や補助金を受けられるよう、
中小企業をバックアップしています。

商工会議所が支援する
融資制度・補助金

資金調達手段はさまざまですが、商工会議所では融資や補助金といった調達手段をご案内しています。ここでは、商工会議所の推薦に基づいて無担保・無保証人で融資が可能になる国の融資制度「マル経融資」、小規模事業者の販路開拓や業務効率化などの取り組みを支援する補助金「小規模事業者持続化補助金」についてご紹介します。

過去に採択された事業者の一覧はこちらからご覧ください。

小規模事業者持続化補助金メニュー

商工会議所の融資制度・補助金の特徴

特徴01 目的にあわせて最適な融資・補助金をご紹介します。

融資条件・資金使途に応じてさまざまな種類の融資があります。ヒアリングに基づいて適切な制度や補助金をご案内します。また、都道府県や民間金融機関の融資制度のご紹介も可能です。

特徴02 商工会議所で経営指導と推薦を受けるとマル経融資を利用可能に。

商工会議所で経営指導を受けている事業者のうち、推薦を受けた場合はマル経融資を利用することができます。

特徴03 融資や補助金の申請支援も行っています。

融資や補助金の申請に必要な書類作成についてのアドバイスや、情報提供、計画策定などの支援もあわせて行っています。

ほかにも下記のような
補助金の申請支援をしています

事業再構築補助金

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編など事業再構築を支援する補助金です。

ものづくり補助金

革新的製品・サービスの開発または生産プロセス等の改善に必要な設備投資等を支援する補助金です。

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者等の業務効率化やDX、サイバーセキュリティ対策等のためのITツール(ソフトウェア・アプリ・サービス等)の導入を支援する補助金です。

お問い合わせ

融資制度・補助金に関するご相談は各地商工会議所まで

商工会議所は全国515箇所にあります。
事業活動を行っている地域の商工会議所を検索して直接お問い合わせください。

※ 商工会議所によって支援内容は異なります。