調査・研究
日商では、全国の商工会議所や会員企業のネットワークを活用し、様々なテーマで独自の調査・研究を実施しています。調査・研究によって得られた企業や地域経済の実態は、政策提言・要望活動に活用しています。
中でもLOBO調査(ろぼちょうさ)は、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を全国ベースで毎月調査・公表しており、日商が定期的に行う特徴的な調査のひとつとなっています。
調査・研究の最新情報
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「地域経済に関する懸賞論文~ローカルファーストな経済社会の共創に向けて~」の結果について
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業況DIは、消費マインドの持ち直しで5か月ぶり改善。先行きは期待感うかがえるも、課題多く慎重な見方(LOBO調査2025年11月結果)
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「2025年度の中小企業の賃上げに関する調査」の集計結果について
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業況DIは、3か月連続で足踏み続く。先行きは、イベント増加への期待から上向き基調(LOBO調査2025年10月結果)
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福井商工会議所
訪日外国人旅行者(インバウンド)の来店全くないが43%~インバウンド受入態勢に関するアンケート調査~(福井商工会議所)
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