新着情報

News




ピックアップ

Pick up

会頭コメント

 日本商工会議所では、時々刻々と諸情勢が変化を遂げていく中で、経済問題はもとより政治、国際、社会問題に至るまで、さまざまな出来事が生じた場合にその都度、経済団体記者会等の求めに応じて会頭コメントを発表しています。
 
 

意見・要望

 日本商工会議所では、豊かで活力のある経済社会を実現させるため、景気対策、経済運営、経済構造改革、行財政改革、規制緩和、地方分権、中小・小規模企業の振興、ベンチャー企業の育成、税制問題、労働問題、国民生活、環境問題等の諸問題について、各地商工会議所や関係機関との連携を強化しつつ、適宜適切な政策提言活動を行っています。

非上場企業会計

 日本商工会議所では、会計の国際化が進む中、非上場企業の実態に則した会計のあり方や、企業会計と会社法・税法との関係のあり方等について、調査・研究し、提言・要望活動を行っています。

「中小企業の会計に関する基本要領」について

→日本商工会議所をはじめとする中小企業関係者等が主体となり、中小企業庁および金融庁を共同事務局とする「中小企業の会計に関する検討会」において、「中小企業の会計に関する基本要領」が取りまとめられましたので、公表します。(平成24年2月1日公表)

「中小企業の会計に関する指針」について

→日本商工会議所は、日本公認会計士協会、日本税理士会連合会、企業会計基準委員会とともに「中小企業の会計に関する指針作成検討委員会」を平成17年8月に設置し、「中小企業の会計に関する指針」を作成・公表しています。