参議院議員選挙の公示に対する小林会頭コメント

参議院議員選挙の公示に対する小林会頭コメント

 

2025年7月3日

日本商工会議所

 

このたびの参議院議員選挙は、わが国が長期にわたる停滞から脱し、持続的な成長軌道への転換を確かなものとするうえで、極めて重要な選挙である。

 

各政党・各候補者におかれては、米国による関税措置や物価高騰など直面している課題への対応はもとより、中小企業による自発的かつ継続的な賃上げを実現するための「稼ぐ力」の強化、価格転嫁の定着、地方創生、DX・GXの推進など、成長志向の経済を実現する政策について、活発な論戦を展開されることを期待する。

 

あわせて、生産性の向上や労働参加の拡大、出生率の改善といった潜在成長率の底上げに資する政策、さらには本格的な人口減少時代を見据えた経済・財政・社会保障制度の在り方、エネルギー・食料を含む経済安全保障の確立など、中長期的課題に関する真正面からの論戦も欠かせない。

 

各政党・各候補者におかれては、国民一人ひとりが将来に希望を見いだせる道筋を明確に示し、政策本位の建設的な論戦が行われることを強く望む。

 

以上