「全国商工会議所観光振興大会2025 in 長崎」を開催

 

 日本商工会議所は1月28日~30日の3日間、長崎商工会議所、長崎県商工会議所連合会との共催で「全国商工会議所観光振興大会2025 in 長崎」を開催。254商工会議所・連合会等から1,863名が参加した。

 

 20回目を迎えた今大会のテーマは、「ふるさとの光を観つけに!長崎遊学」。本テーマに沿い、28日の分科会では、歴史・文化、食、スポーツ、まつり・イベントをテーマに地域に根差した観光資源の活用について、4つの分科会に分かれてパネルディスカッションを実施。翌日の全体会議では、「ふるさとのチカラ」をテーマとしたさだまさし氏による基調講演、2024年度きらり輝き観光振興大賞の表彰式や大賞を受賞した奈良商工会議所による事例発表等を実施。その後、各地の観光振興の指針とするべく、「長崎アピール」を採択した。

 次回大会は、2026年6月2日(火)~4日(木)にかけて北海道で開催する。

 

  

    開会の挨拶をする小林会頭         歓迎の挨拶をする長崎・森会頭