道の駅「ごいせ仁摩」に大田の大あなごモニュメント設置(大田商工会議所)

大田商工会議所

 島根県大田市の特産品「大田の大あなご」をモチーフにしたモニュメントが完成し、同市仁摩町の道の駅「ごいせ仁摩」で4月24日、除幕式を行った。観光関係者など約20人が出席した。同モニュメントは大田商工会議所(島根県、齊藤寛会頭・斎藤文具店)と大田市が共同で設置した。製作は大田市の金属加工業「昭和技研」が担当し、デザインは、元漫画家アシスタントで同商工会議所経営支援係長の吉田慎矢さんが手掛けた。モニュメントは高さ2メートル。クリッとした目元など、親しみやすい表情に仕上げられている。また、胴体中央の開口部から顔を出して記念撮影ができる仕掛けも施され、新たなフォトスポットとして人気が出そうだ。

除幕式でお披露目された「大田の大あなご」
モニュメントを製作した昭和技研の代表、金川京子氏
顔を出して記念撮影ができる