子どもから大人まで「食・楽・学」を堪能~ゆざわ街フェス2025~(湯沢商工会議所)

湯沢商工会議所

 湯沢商工会議所(秋田県、和賀幸雄会頭・和賀組)が事務局を務める実行委員会は7月13日、同所駐車場と秋田銀行湯沢支店駐車場、柳町商店街路上を会場に「ゆざわ街フェス2025」を開始し、子どもから大人まで同イベントを楽しんだ。

 同イベントは昨年(24年)まで、「ゆざわの休日」という名称で開催していたが、今回は、来年(2026年)度開業予定の湯沢駅周辺複合公共施設と中心商店街との回遊性を高め、統一感のあるまちづくりを行うことを目的に、名称と内容をリニューアルして開催した。

 特設会場の飲食ブースでは、生ビールや地元銘酒の販売、さらに屋台やキッチンカーが並び軽食を販売するなど来場者の舌を楽しませた。また、今回初めて設けられたフリーマーケットブースでは、興味津々で品定めする姿も見られた。

 ステージでは演奏やダンスが披露されたほか、同県内を中心に活動しているラッパー羅漢氏やマジシャンのブラボー中谷氏も登場。マジックには来場者も参加し、会場はさらに盛り上がった。そのほか秋田銀行湯沢支店の駐車場では、恒例の3×3バスケット大会が行われ、さらに特設会場前の路上では、電動カート走行も行われた。

 同所会館1階では「出前まちゼミ」を開催。各店の店主などが講師を務め「プロならではコツ」などノウハウを教える講座には、多くの来場者が参加し、講師を囲むなどのにぎわいを見せた。