室蘭商工会議所(北海道、中田孔幸会頭・東海建設)が事務局を務める「室蘭の食を応援する会」はこのほど、室蘭海産物応援レシピ審査会を開催し、最優秀賞に「室蘭チップス」を選出した。
同応援会は23年11月、地元水産業を応援する企画として室蘭で水揚げされる海産物を活用した料理のレシピを募集。応募のあった10品の中から最優秀賞など5品を選出した。最優秀賞に輝いた「室蘭チップス」は、室蘭の旬の魚をカリっと揚げた料理で、ウズラの卵のタルタルソースをつけて味わうのがポイントの一品だ。
同所では「今回選ばれた料理のレシピを地元飲食店などで実際に提供いただけるよう要請し、室蘭海産物を地元で消費する仕組みを拡大する予定です」と話している。
受賞各賞は、次のとおり。
・最優秀賞「室蘭チップス」
・優秀賞「シメまでおいしく食べて欲しい強火でグツグツ白身魚の酒煮」
・室蘭漁業協同組合 組合長賞「室蘭やきとり風ほたてのやきタテ丼」
・室蘭商工会議所会頭賞「鱈とタラコの親子焼き」
・特別賞「鮭のちゃんちゃん味噌」
商工会議所検索
商工会議所検索
商工会議所は、全国の515地域にあります。
支援事業・サービスを利用するには
お近くの各地商工会議所までご相談ください。
- ※日本商工会議所は各地商工会議所を会員として組織された団体です。