半田商工会議所(愛知県、松石奉之会頭・マツイシ楽器店)青年部(半田YEG)は8月2日、「『半田の新名物企画』~地域と歴史がつながる半田の新名物~」の優秀商品発表会を半田赤レンガ建物で開催した。
同事業は、市を代表する「冠商品」の企画・開発を行うことで、地域のブランド力向上と経済活性化を図ることを目的に実施。食品部門(お菓子、総菜、ドリンクなど食品全般)、工芸部門(土産品、雑貨、工芸品、装飾品など)の2部門で広くアイデアを募集し、その後同YEG実行委員会による一次審査を行った。
発表会当日は、一次審査を通過した9作品が展示され、来場者の人気投票でグランプリを決定。グランプリには、「ごんいなり」が輝いた。ごんいなりは、同市が舞台となった童話「ごんぎつね」と、同市に本社を構えるミツカンの酢を掛け合わせた半田ならではのいなりずし。今後、YEG 事業を通じた販売展開を行う予定となっている。

商工会議所検索
商工会議所検索
商工会議所は、全国の515地域にあります。
支援事業・サービスを利用するには
お近くの各地商工会議所までご相談ください。
- ※日本商工会議所は各地商工会議所を会員として組織された団体です。