調査・研究
日商では、全国の商工会議所や会員企業のネットワークを活用し、様々なテーマで独自の調査・研究を実施しています。調査・研究によって得られた企業や地域経済の実態は、政策提言・要望活動に活用しています。
中でもLOBO調査(ろぼちょうさ)は、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を全国ベースで毎月調査・公表しており、日商が定期的に行う特徴的な調査のひとつとなっています。
調査・研究の最新情報
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平塚商工会議所
賃上げ実施予定は製造業で54.3%、小売業で26.1%(平塚商工会議所)
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熊本商工会議所
新入社員アンケート⑦~入社の決め手は「企業イメージ・雰囲気」、理想の上司は内村光良さん(熊本商工会議所)
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舞鶴商工会議所
賃上げ実施企業は22%、全て価格転嫁できている企業は25%(舞鶴商工会議所)
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伊丹商工会議所
賃上げ実施企業は31.6%(伊丹商工会議所)
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業況DIは、物価高に伴う消費低迷で、全業種で悪化。先行きは、一層のコスト負担増継続で厳しい見方(LOBO調査2024年6月結果)
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