調査・研究
日商では、全国の商工会議所や会員企業のネットワークを活用し、様々なテーマで独自の調査・研究を実施しています。調査・研究によって得られた企業や地域経済の実態は、政策提言・要望活動に活用しています。
中でもLOBO調査(ろぼちょうさ)は、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を全国ベースで毎月調査・公表しており、日商が定期的に行う特徴的な調査のひとつとなっています。
調査・研究の最新情報
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北九州商工会議所
冬季賞与支給状況調査結果を発表(北九州商工会議所)
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「地域経済に関する懸賞論文~ローカルファーストな経済社会の共創に向けて~」の結果について
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業況DIは、感染症拡大と燃油コスト増で3か月ぶり悪化。先行きは、世界情勢への不安と消費停滞で慎重な見方(LOBO調査2025年1月結果)
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業況DIは、年末需要の下支えにより、改善。先行きは、さらなるコスト増の懸念から厳しい見方(LOBO調査2024年12月結果)
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武生商工会議所
半数以上がデジタル化に向けて何らかの取り組み。課題は使用ツールや人材確保(武生商工会議所)
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