調査・研究
日商では、全国の商工会議所や会員企業のネットワークを活用し、様々なテーマで独自の調査・研究を実施しています。調査・研究によって得られた企業や地域経済の実態は、政策提言・要望活動に活用しています。
中でもLOBO調査(ろぼちょうさ)は、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」を全国ベースで毎月調査・公表しており、日商が定期的に行う特徴的な調査のひとつとなっています。
調査・研究の最新情報
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業況DIは、改善を示すも、消費の弱さで力強さ欠く。先行きは、内需の伸び悩み懸念から、慎重な見方(LOBO調査2024年9月結果)
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北九州商工会議所
「令和6年度夏季賞与支給状況調査結果」を公表(北九州商工会議所)
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「中小企業におけるインボイス制度、電子帳簿保存法、バックオフィス業務の実態調査」結果について
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日本商工会議所「地域経済に関する懸賞論文~ローカルファーストな経済社会の共創に向けて~」の募集開始について(再掲)
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「人手不足の状況および多様な人材の活躍等に関する調査」 の集計結果について ~中小企業の約6割が外部シニア人材の受入れに前向き~
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