経営相談

Management consultation 商工会議所は
企業のホームドクターです。

経営上の困りごとを解決したいけど、誰に相談したらいいのかわからない...
そんな時には商工会議所にご相談ください。中小企業・小規模事業者のみなさんが気軽に相談できる「かかりつけ医」としてサポートします。

全国515箇所の商工会議所で
経営相談に対応しています

商工会議所は全国515箇所、各地域の中小企業を支援しています

創業、資金調達、PR、集客など中小企業・小規模事業者が抱えるさまざまな課題の解決に向けてサポートします。
些細なことでも、経営に関する悩みや課題があればお近くの商工会議所までお気軽にご相談ください。

商工会議所の経営相談の特徴

特徴01 企業のステージに応じた相談が可能です

商工会議所では創業・起業から成長・安定、事業承継や引き継ぎまで、中小企業・小規模事業者のステージに応じた相談に対応しています。例えば以下のようなお悩みに対応しています。

特徴02 幅広い事業者の方々を対象に経営相談を承っています

対象となる地域で事業または創業を予定している方であれば、法人個人を問わず原則無料でご利用いただけます。

特徴03 経営相談員が相談に応じます

経営指導員は、地域内の小規模事業者等を対象に、経営管理に関する指導又は技術向上や新たな事業の分野の開拓等に寄与する情報提供を行っています。利害関係者ではない中立の立場から経営指導員が経営に関する助言を行います。
また、必要に応じて専門家(中小企業診断士、社労士、弁護士、税理士、ITの専門家、弁理士など)、他の支援機関と連携しながら、課題解決に当たります。

例えばこんな経営課題について
相談を受けています

創業支援

「創業を考えているけど何から始めればいいかわからない」「創業に使える融資制度を利用したい」「事業計画書の策定アドバイスがほしい」といったお悩みに、創業資金の調達支援、マーケティングや販売促進支援、創業計画書の策定支援などで対応します。

資金調達

「創業にあたって融資を受けたい」「売上増にあわせて仕入れ資金を調達したい」「設備が古くなったので買い替えたい」といった資金に関するお悩みに対し調達手段をご案内しています。また、必要な事業計画書の策定支援や企業の実態や目的に照らした最適な補助金のご紹介等も行っています。

販路開拓

「国内外の販路を拡大したい」「広く消費者にPRしたい」といったお悩みの方に、国内外のバイヤーとの商談会や消費者向けのPR催事等をご案内しています。自慢の商品をもっとたくさんの方に使ってほしいとお考えの企業をサポートします。

人材確保・育成

「採用活動で困っている」「新卒採用を検討している」「社員が離脱してしまう」といった採用に関するお悩みに対して就職情報交換会、合同会社説明会などを開催しています。また、新入社員から中堅社員、管理職・経営者までそれぞれの立場の方が学べるセミナーの開催等も実施しています。

デジタル化・DX支援

「事業を効率化したい」「IT化を推進したい」といったお悩みに、生産性の向上につながるデジタルツールの導入をサポートします。デジタル化・DXの関連セミナーも実施しています。

事業承継

「事業を継続するか悩んでいる」「後継者を見つけたい」「後継者はいるけれど、どう事業承継すればいいかわからない」といったお悩みに対してサポートします。専門家による診断や対策などにより事業承継をサポートします。時期は未定、廃業しようと考えているといった方のご相談にも対応します。

その他

上記の他にも税務申告の記帳指導、商品力や販売力の強化、事業計画書の策定、知的財産活用や労務、法律など中小企業経営に関するあらゆるお悩みにお応えしています。

お問い合わせ

経営相談は各地商工会議所まで

商工会議所は全国515箇所にあります。
事業活動を行っている地域の商工会議所を検索して直接お問い合わせください。

※ 商工会議所によって支援内容は異なります。