トップページ > 中小企業関連情報 > 雇用・労働 > マイジョブ・カードの稼働開始のお知らせ(厚生労働省)

雇用・労働

マイジョブ・カードの稼働開始のお知らせ(厚生労働省)

厚生労働省は、ジョブ・カードをオンラインで登録、更新できる新サイト「マイジョブ・カード」を令和4年1026日(水)より稼働開始しました。ジョブ・カードは事業主にとっても、採用活動における応募書類等や自社の従業員のキャリア形成支援ツールとして有効に活用することができます。

詳細につきましては、以下資料をご参照ください。

 

1.主な機能

(1)ジョブ・カード作成機能

オンライン(パソコン、タブレット、スマートフォン)でジョブ・カードを作成・保存し、いつでも更新できます。また、記入例検索、例文の自動入力機能でジョブ・カードの作成を支援するほか、作成したジョブ・カードから履歴書・職務経歴書を自動作成できます。

(2)情報提供機能

お役立ちコラムの掲載、お知らせメールの配信でキャリア形成に役立つ情報を発信するほか、興味診断やスキルチェックといった自己診断機能で自己理解を深めるのに役立ちます。

(3)関係サイトとの連携機能

マイナポータルの「もっとつながる」からシングルサインオンでログインができるほか、ハローワークインターネットサービスにて登録されている求職情報を使ったジョブ・カード作成機能や、job tag(職業情報提供サイト(日本版 O-NET))との連携により、作成したジョブ・カードの内容をもとに関心のある職業の詳細情報を得る機能が利用できます。

 

2.ジョブ・カード制度総合サイトについて

ジョブ・カード制度の周知広報のためのポータルサイト「ジョブ・カード制度総合サイト」については、令和4年10月末でジョブ・カード作成支援WEB・ソフトウェアの提供を停止し、さらに令和5年1月末で閉鎖予定です。

 

3.広報ツールについて

(1)操作マニュアル

マイジョブ・カードのリーフレット一覧をご参照ください。

(2)リーフレット

全体リーフレット

ジョブ・カードを応募書類として活用しませんか?

マイジョブ・カードSNS公式アカウントのご紹介

※マイジョブ・カードのリーフレット一覧にも掲載されています。

 

〇マイジョブ・カード

〇ジョブ・カード制度について