トップページ > 政策提言活動 > 意見・要望 > 「経済的苦境が続く事業者への支援に向けた緊急要望」を提出

意見・要望

「経済的苦境が続く事業者への支援に向けた緊急要望」を提出

 日本商工会議所(三村明夫会頭)は、標記要望を別添のとおり取りまとめましたのでお知らせいたします。

 緊急事態宣言の再発令や長引く感染拡大によって、経済活動が抑制された状態が継続し、売上が回復せず、倒産・廃業が増加しています。

 本要望では、経済的苦境が続く事業者支援として、事業規模等に応じた時短要請協力金の制度見直しや資金繰りに困窮する事業者支援の強化等とともに、変異株が懸念される中、不測の感染拡大が生じても経済活動を継続していける環境整備として、ワクチン接種の推進と一層の地域医療連携による検査・医療提供体制の抜本的な強化など、予備費等を活用した4つの視点からの支援策の迅速な実施を要望しています。

 今後、政府・与党へ提出し、実現を働きかけてまいります。

 

【要望事項】

1.経済的苦境が続く事業者への支援の拡充

2.迅速かつ円滑なワクチン接種の推進と医療提供体制の抜本的な強化

3.足元の経済回復に向けた道筋の提示

4.地域の感染状況に応じたGoToキャンペーン事業の再開と実施期間の延長

 

詳細につきましては別添資料をご覧ください。

 

「経済的苦境が続く事業者への支援に向けた緊急要望」

概要版

本文