日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
hyoushi_1806.jpg

月刊「石垣」2018年6月号

6月10日発売

「石垣」2018年6月号の内容は・・・・・・

特集

【特集1】
『日本のものづくりは揺るがない 新分野を開拓 “部品屋”の挑戦』

世界から信頼される日本のものづくりを支えてきた製造業。そのさまざまな部品をつくってきた企業=部品屋が、市場の変化を的確に読み、自社の培ってきた独自の技術を基に新たな分野へ挑戦し、業績を上げている。時代が求めるものづくりへ情熱を燃やす、日本各地の“部品”製造業者の取り組みを追った。






【特集2】
『発想を変えて“季節外れ”をなくす』


特定の季節だけに売れる“季節商品”は、どんなにヒットしても、季節が変われば売れ残ってしまう恐れがある。そこで、“季節外れをなくす”という新たな発想で自社商品を開発し、売り上げを伸ばしている企業を直撃し、その戦略に迫る。

toku1_1806.jpg

※クリックすると拡大します↑
(PDFファイル)

toku2_1806.jpg


まちの解体新書


◆静岡県富士市◆
暮らしてよし、訪れてよし
魅力満載の都市


machi_1806.jpg

あの人を訪ねたい


◇コシノジュンコ◇
デザイナー


anohito_1806.jpg

こうしてヒット商品は生まれた!


◆『真結』(姫路商工会議所)◆
神姫バスツアーズ(姫路商工会議所)


hit_1806.jpg

長寿企業の秘密


◇山長商店(田辺商工会議所)◇
森を育て、高品質の紀州材にこだわり国内の林業発展に貢献していく


chouju_1806.jpg

プレゼント

A富士商工会議所 提供
◇A『菓子「富士山頂」12個入り』◇
A田子の月の創業30周年記念銘菓として誕生以来、幅広い年代から愛されている洋風菓子です。上質な生クリームを使用し、とびきりまろやかに仕上げた特製カスタードクリームを、卵をたっぷり使ったスポンジに詰めました。冬化粧の富士山に見立てたデザインも人気です(5名様)

preA_1806.jpg

B長島観光開発 提供
◇B『ナガシマスパーランド・長島温泉湯あみの島入場券』◇
B各種アトラクションやプールを備える人気のアミューズメントパーク「ナガシマスパーランド」と、温泉や岩盤浴などを楽しめる「長島温泉湯あみの島」の入場券を2枚1組で5名様にプレゼントします(5名様)

preB_1806.jpg

Cコシノジュンコさん 提供
◇C『直筆サイン入り色紙』◇
Cコシノジュンコさんから直筆のサインをいただきました。取材時、さっそうと現れたコシノさん。髪型も洋服も、そしてお話も、イメージ通り個性が際立っていました。どこの国へ行っても興味を持ち、そこになじむというご発言が印象的でした(1名様)

preC_1806.jpg

このページのトップ

購読のご案内

  • 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
  • 直接予約購読、自宅(会社)直送可
  • 購読料1冊515円(消費税・送料込)
  • お得な年間購読受け付け中!(5,500円、消費税・送料込)

※お申込時点での最新号をお届けします。支払い方法は一括前払い制。年度途中でのお申し込みや中途解約の場合は、1冊515円の月割り計算とさせていただきます。なお、年度末までにご連絡がない場合、自動更新となります

お問い合わせ、お申し込みは 日本商工会議所 広報部(編集担当)まで
Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 mail:ishigaki25@jcci.or.jp
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1

このページのトップ

「石垣」とは

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。

このページのトップ

<個人情報の取り扱いについて>
日本商工会議所では、ご購読者の会社名、住所、代表者名などの本誌送付にかかる基本情報を、所属されている地元の商工会議所と情報共有させていただいております。
これは、ご購読者から住所変更や代表者名変更など、その所属される商工会議所宛にご連絡いただくケースが多いためです。日本商工会議所から、ご購読者が所属されている地元の商工会議所に情報提供されることを希望しない方は、お手数ですが、上記の日本商工会議所「石垣」係(Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 Eメール:ishigaki25@jcci.or.jp)までご連絡ください。

日本商工会議所トップへ