日本商工会議所のビジネス情報誌「石垣」
表紙1709.jpg

月刊「石垣」平成29年9月号

9月10日発売

「石垣」平成29年9月号の内容は・・・・・・

特集

【特集1】
『技術と新発想で市場を生み出す スポーツを支える地域企業の技術力』

日本だけではなく世界に信頼される製品を生み出す日本のものづくりは、スポーツの世界にも当てはまる。パイオニアとして道を切り開いてきた独自の技術や他分野で培われた技を応用し、アスリートを支える地域企業の卓越した戦略と技術力に迫った。
















【特集2】
『“ヒット”防災商品はココが違う』


日本は、災害の多い国だ。地震をはじめとして、われわれは災害と隣り合わせに生きているといっても過言ではない。災害への備えとしての防災商品への意識は年々高まり、数多くの商品が売られている。そうした防災商品の中でも多くの消費者の支持を集めているヒット商品は、いかにして生まれたのか─。

toku1_1709.jpg

※クリックすると拡大します↑
(PDFファイル)

toku2_1709.jpg


まちの解体新書


◆鹿児島県鹿屋市◆
多面的な魅力を持つ
大隅半島の中心都市


machi_1709.jpg

あの人を訪ねたい


◇蝶野 正洋◇
プロレスラー/NWHスポーツ救命協会 代表理事


anohito_1709.jpg

こうしてヒット商品は生まれた!


◆『朝の八甲田』八戸商工会議所◆
アルパジョン(八戸商工会議所)


hit_1709.jpg

長寿企業の秘密


◇かま栄(小樽商工会議所)◇
効率化や生産拡大は追わず満足していただける味を守る


chouju_1709.jpg

プレゼント

A:鹿屋商工会議所 提供
◇A『鹿屋海軍航空カレー(牛・豚)』◇
A海軍伝統の味を再現したレトルトカレー。鹿児島県産の黒毛和牛と黒豚を使用した2種類のカレーをセットでプレゼント。レトロなパッケージで、お土産として人気が高い商品です(10名様)

preA_1709.jpg

B:有限会社アルパジョン 提供
◇B『チーズケーキ「朝の八甲田」10個入り』◇
B4日間で35万個の注文が入った話題のチーズケーキ。チーズの風味とコクがあるのに、口の中で溶けるような軽い味わい。ふんわり、しっとりとした口当たりが心地よいデザートです(5名様)

preB_1709.jpg

C:蝶野正洋さん 提供
◇C『直筆サイン入り色紙』◇
C蝶野正洋さんから直筆のサインをいただきました。強さとともに優しさを持ち合わせている蝶野さん。盟友の死をきっかけに、地域防災・AED救急救命など社会貢献活動にも励んでいます(1名様)

preC_1709.jpg

このページのトップ

購読のご案内

  • 毎月10日発行、A4判変形、全ページカラー
  • 直接予約購読、自宅(会社)直送可
  • 購読料1冊515円(消費税・送料込)
  • お得な年間購読受け付け中!(5,500円、消費税・送料込)

※お申込時点での最新号をお届けします。支払い方法は一括前払い制。年度途中でのお申し込みや中途解約の場合は、1冊515円の月割り計算とさせていただきます。なお、年度末までにご連絡がない場合、自動更新となります

お問い合わせ、お申し込みは 日本商工会議所 広報部(編集担当)まで
Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 mail:ishigaki25@jcci.or.jp
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1

このページのトップ

「石垣」とは

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。

このページのトップ

<個人情報の取り扱いについて>
日本商工会議所では、ご購読者の会社名、住所、代表者名などの本誌送付にかかる基本情報を、所属されている地元の商工会議所と情報共有させていただいております。
これは、ご購読者から住所変更や代表者名変更など、その所属される商工会議所宛にご連絡いただくケースが多いためです。日本商工会議所から、ご購読者が所属されている地元の商工会議所に情報提供されることを希望しない方は、お手数ですが、上記の日本商工会議所「石垣」係(Tel:03-3283-7901 Fax:03-3211-4859 Eメール:ishigaki25@jcci.or.jp)までご連絡ください。

日本商工会議所トップへ