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「テレワークに関する意識調査」結果を公表(日本生産性本部)

 公益財団法人日本生産性本部はこのほど、「テレワークに関する意識調査」結果を取りまとめ、公表した。調査期間は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類」に移行してから約1カ月経過後の52966日で、インターネットを通じて実施。調査結果によると、自身のテレワークについて、テレワーカー、管理職ともに、約40%がテレワーク実施により「生活」および「健康(身体面・精神面)」に「良い変化があった」(「良くなった」と「やや良くなった」の合計)と回答した。一方、「悪い変化があった」(「やや悪くなった」と「悪くなった」の合計)と回答はいずれも10%程度だった。

 自身のテレワークの働き方に満足しているかについては、テレワーカーの82.6%、管理職の78.1%と約8割が「満足」(「満足している」「どちらかと言えば満足している」の合計)と回答。テレワークで働くときの課題として、 テレワーカーは「仕事ぶり(プロセス)についての評価の適切さ」(30.7%)、「仕事の成果についての評価の適切さ」(29.4%)、管理職は「孤独感や疎外感の解消策」(46.8%)、「上司・先輩からの十分な指導やアドバイス」(45.3%)、「オーバーワークを回避する制度や仕組み」(43.8%)が「課題だが解決していない」との回答が多い結果となっている。

 調査対象は、「20歳以上で管理職ではなく、直近3カ月以内にテレワークを実施した雇用者(就業者から自営業者、家族従業者などを除いたもの、以下「テレワーカー」)」1000 人を対象とする「テレワーカー対象の調査」と、「20歳以上で管理職(課長相当職)に就いており、部下が直近3カ月以内にテレワークを実施した管理職(以下、「管理職」)」1000人を対象とする「管理職対象の調査」で構成されている。

 詳細は、https://www.jpc-net.jp/research/detail/006528.htmlを参照。

 

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