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DMOによる観光地域マーケティングガイドブックを作成(観光庁)

 観光庁は27日、「観光地域づくり法人(DMO)による観光地域マーケティングガイドブック」を作成、公表した。マーケットインの発想で客観的なデータを基に戦略を立案する観光地域におけるマーケティングの手法などを、分かりやすく実践的に紹介。DMOや観光関係事業者、今後、DMOに登録予定の民間団体などの担当者に活用してもらう。

 ガイドブックは、「観光地域マーケティングのプロセス及びステークホルダーマネジメント」「戦略策定に必要なデータ収集・分析のポイント」「環境分析、STPに基づく観光地域マーケティング戦略の策定方法」「マーケティングミックス(4P)に基づく商品開発・販売の実践方法」「CRM(顧客関係管理)の方法」など6章構成。豊富な事例とともに、観光地域のマーケティング戦略などについて解説している。

 詳細は、https://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000171.htmlを参照。

 

   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/

   観光ナビhttp://www.jcci.or.jp/region/tourism/ 

   日商AB(観光庁)https://ab.jcci.or.jp/tag/88/