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社会課題解決型ビジネスの潜在能力を示す「市場形成力指標Ver1.0」を公開(経済産業省)

 経済産業省はこのほど、特定のプロジェクトの市場形成力を可視化するツールとして、「市場形成力指標Ver1.0」を開発、公開した。市場形成力とは、事業化が難しいSDGsなどの社会課題の解決を目指す領域で、持続的なビジネスを成立させるために必要な仕組みづくり(ルールメイキング)を通じて、社会課題解決に資する市場の創造・拡大を可能とする潜在能力を指す。調査票形式となっている「市場形成力指標」に回答することで、市場形成力という視点から自身のプロジェクトの強みや弱みを可視化することが可能な形で提供している。今後、同指標を企業に活用してもらうため、同省が実施する市場形成を目指す事業の審査基準の一つとして採用することも検討する。

 詳細は、https://www.meti.go.jp/press/2021/04/20210421007/20210421007.htmlを参照。

 

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