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訪日旅行者が困ったこと「コミュニケーション」が1位(観光庁)

 観光庁はこのほど、2018年度の「訪日外国人旅行者の受け入れ環境整備に関するアンケート」の結果を公表した。旅行中に困ったことは、「施設などのスタッフとのコミュニケーションがとれない」が20.6%で最多となった。次いで、「無料公衆無線LAN環境」(18.7%)、「公共交通の利用」(16.6%)、「多言語表示の少なさ・分かりにくさ」(16.4%)となった。一方で「困ったことはなかった」とも回答も36.6%に上った。また、2017年度と2018年度を比較すると、「その他決済手段」の困った比率が唯一増加した(2.7%→5.5%)。

 詳細は、http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000267.htmlを参照。

 

    観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/

    日本政府観光局 https://www.jnto.go.jp/jpn/index.html

    地域振興情報 https://www.jcci.or.jp/region/

    まちナビ https://www.jcci.or.jp/region/town/

    観光ナビ https://www.jcci.or.jp/region/tourism/