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東北・北陸 地域ブランド総選挙を開催(特許庁)

 特許庁と関東・中部・近畿の各経済産業局は、地域ブランドの構築・保護に資する「地域団体商標制度」のさらなる普及・活用促進に向けて「東海・北陸 地域ブランド総選挙」を開催する。地元の大学生が地域団体商標を取得した団体を取材し、その魅力をインスタグラムで発信するとともに、新商品や新ビジネスのアイデアを検討。インスタグラムにおける発信の内容や「いいね!」の数、新商品や新ビジネスのアイデアなどをもとにした審査により、決勝戦に進む参加団体と大学生によるチームを10チーム程度選定する。決勝戦では、各チームがプレゼンテーションを行い、その内容により、最優秀賞の他、各賞の受賞チームを決定する。

 地域団体商標制度は、地域の事業協同組合や商工会議所、NPO法人などが使用する「地名+商品(サービス)名」からなる商標について、一定の要件を満たした場合に登録を認める制度。20186月末現在、631件が登録されている。今回の総選挙には、商工会議所からは豊橋商工会議所(愛知県)の「豊橋カレーうどん」が参加している。

 詳細は、http://www.meti.go.jp/press/2018/07/20180731002/20180731002.html参照。

 

    経済産業省 http://www.meti.go.jp/

    特許庁 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

    地域振興情報 https://www.jcci.or.jp/region/

    ものナビ https://www.jcci.or.jp/region/monodukuri/

    地域のブランド戦略 https://www.jcci.or.jp/region/brand/