トップページ > ニュースライン > 地域最前線 > 高校1年生160人全員をインターンシップで受け入れ(茂原商工会議所)

地域最前線

高校1年生160人全員をインターンシップで受け入れ(茂原商工会議所)

茂原商工会議所(千葉県、秋葉吉秋会頭・秋葉商店)は721日~831日、千葉県立茂原高校の1年生160人全員を対象に茂高街塾応援プロジェクト第2弾「夏 街Dive!!2023」を実施した。同事業は同校からの「地域に貢献できる人材を地域の人たちと一緒に育てたい」との要望を受け、6月に行った「キャリア応援座談会」に続くもの。学校の夏休みを活用し、株式会社山﨑組や船橋市立一宮少年自然の家、茂原七夕まつり実行委員会など、34企業・団体でインターンシップを受け入れた。測量現場でのドローン活用を体験した生徒からは「最先端の技術を見ることができ、これまで持っていた建設業に対するイメージが変わり、関心が深まった」との感想があった。受け入れた企業の担当者は「子どもたちの吸収の速さに驚いた。就業体験を通し、自分の意見や考えをしっかりと伝えることができるようになった。この先、自分で課題を見つけ、解決していく上でとても重要な力だと思う」と語る。

 七夕まつり1.jpg 七夕まつり2.jpg

 

茂原商工会議所https://mobara-cci.or.jp/

日商AB(茂原商工会議所)https://ab.jcci.or.jp/tag/4191/