トップページ > ニュースライン > 地域最前線 > 新市庁舎建設現場の親子見学会を開催(島田商工会議所)

地域最前線

新市庁舎建設現場の親子見学会を開催(島田商工会議所)

 島田商工会議所(静岡県、大久保節夫会頭・テクノサイト)は8月20日、島田市内在住の小学生以上を対象に、現在建設中の島田市新庁舎の工事現場の見学会を実施した。建設業界の将来の担い手不足が顕著になっている中、建設業界の魅力を伝え、将来の担い手になってもらうことを目的としたもの。見学会は各回20人で2回開催の予定だったが、300人近くの応募があり、4回に増やして抽選により約80人が参加した。参加者らは、まず新庁舎建設事業の概要について説明を受け、普段見ることができない工事現場を見学。施工者との質疑応答や、大型クローラークレーンへの体験乗車などが行われた。参加した子どもたちからは、「地震に備えたつくりの建物で安心」「クレーン車の中が見られ興味深かった」などの声が、保護者からは「建築現場が働きやすい環境になっている様子が分かり、子どもの職業選択の幅が広がると思う」などの声が上がった。同所は「事前に小中学校へチラシを配布したことで大きな反響を得た。建設業界へ興味を持つきっかけになれば」と話している。

(写真:市役所の建設現場を見学する参加者)

 親子現場見学会(2012島田).JPG

 

   島田商工会議所http://www.shimada-cci.or.jp/

   地域振興情報http://www.jcci.or.jp/region/

   まちナビhttp://www.jcci.or.jp/region/town/

   日商AB(島田商工会議所)https://ab.jcci.or.jp/tag/165/