トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 新型コロナウイルス・安倍総理会見に対する三村会頭コメント

日商ニュース

新型コロナウイルス・安倍総理会見に対する三村会頭コメント

新型コロナウイルス・安倍総理会見に対する三村会頭コメント

 

2020年2月29日

日本商工会議所

 

 安倍総理の国民に対する直接のメッセージから、現状への強い危機感と、まさにこの二週間が勝負であり、国民一丸でこれに立ち向かうという固い決意が伝わってきた。商工会議所としても、政府とともにこの未曾有の危機を乗り越えていく覚悟である。

 

 一方、すでに全国各地、多くの業種の中小企業から悲鳴に近い声が寄せられている中、中小・小規模企業に対する資金繰りや雇用維持への支援は不可欠であり、今回の対策を評価したい。しかし、情勢は刻一刻と変化しており、時間の経過とともに経営への打撃は甚大さを増すことが強く懸念されることから、今後も中小・小規模企業の経営実態を正確に把握し、適時適切な支援をスピーディーに実行していただきたい。商工会議所としても中小・小規模企業の支援に全力を尽くしていく所存である。

 

 経営者にとっての最大の不安は「先行きの見通しがたたない」ことである。政府におかれては、感染拡大防止とともに、新型コロナウイルスに関する正確な情報発信を通じて、少しでも国民の不安を和らげることに全力で取り組んでいただきたい。

以上