トップページ > ニュースライン > 日商ニュース > 「地域うまいもんマルシェ」10月1日からは新庄の逸品

日商ニュース

「地域うまいもんマルシェ」10月1日からは新庄の逸品

日本商工会議所は、「食のテーマパーク」として全国のおいしいものを提供する「日本百貨店しょくひんかん」(東京・秋葉原)と連携し、各地商工会議所を通じて集まった地域自慢の逸品を週替わりで出品する「全国から毎週集まる!!地域うまいもんマルシェ」を開催しています。

10/1(火)~7(月)は、新庄商工会議所(山形)が出展予定です。

 *商品の詳細[一部]*

とりもつのアヒージョ


新庄市では昔から各家庭で鶏を飼い、ハレの日には鶏一羽を「もつ」まで余すことなく丸ごと振舞う習慣がありました。そのおもてなしが、今は「とりもつ煮」や「新庄名物とりもつラーメン」などとして日常的に親しまれています。地元で愛され続けるとりもつと、舟形マッシュルームを100%のオリーブオイルとにんにくで煮込んだアヒージョです。ワインのお供にピッタリの逸品!女子会、家吞み、お土産にぜひどうぞ。

 

斎とうやのしそ巻き

 

 

 味噌や砂糖、みりん、ごま、くるみを混ぜたあんを棒状にまとめて青しそ(大葉)の葉で包み、油で揚げたり焼いたりした昔ながらの味です。揚げたしその葉はしゃりしゃりとした歯触りで香りがよく、中身の味噌がほんのり香ばしく、ついつい後をひくおいしさです。山形では昔から、ごはんのおかずやおやつ、おつまみとして親しまれてきました。山形県北部にある新庄の名物としても知られています。

ご案内チラシ

 

日本商工会議所は、地方創生を具体的に進める方策として、地域資源を活用した商品開発・販路拡大の支援を最重要テーマの一つとして取り組んでおり、本企画を「地域で長く愛されている美味しいもの」や「地域資源を活かして地域ぐるみで開発された食品」の販路開拓・拡大に向けた機会と位置付けております。ぜひ、ご来店くださいますようお願い申しあげます。

 

今後のスケジュールにつきましては、以下のページをご覧ください。

日商「地域うまいもんマルシェ」ページ

リンク

日本百貨店しょくひんかん

日商 地域振興情報

まちナビ

観光ナビ