トップページ > ニュースライン > 令和6年度政府予算案の閣議決定に対する小林会頭コメント

ニュースライン

令和6年度政府予算案の閣議決定に対する小林会頭コメント

令和6年度政府予算案の閣議決定に対する小林会頭コメント

20231222

日本商工会議所

我が国経済情勢が、コロナ禍を乗越え平時に移行しつつある中で、デフレ脱却を目指す幅広い政策が盛り込まれた予算編成となった。

早期に成立させ、成長と分配の好循環実現に向けて、足元の物価高対策を含む令和5年度補正予算とともに、経済の潮目の変化を捉えて着実に実行していただきたい。

地域経済を支える中小企業が自己変革に挑戦するとともに、IT・デジタル活用による省力化や成長に向けた投資を行い、自律的・継続的に賃上げできる環境の整備が求められる。パートナーシップ構築宣言の一層の普及、労務費転嫁指針の着実な運用等、取引価格の適正化を通じた原資の確保が不可欠である。

GXの実現・エネルギーの安定供給確保については、産業競争力強化に向けての投資促進策が、中小企業へも波及し、地域経済の活性化に繋がることを期待する。カーボンニュートラルの実現に向け、移行期の化石燃料活用、原子力や水素等、多様な技術の開発を進められたい。

健全な社会保障制度の維持、こども・子育て政策、防衛力の強化や国土強靭化などの推進にあたっては、長期的視野に立ち、現役世代の将来不安の払しょくを図ることが必要である。そのためにも、歳出構造の見直しや、優先順位付けによる徹底したワイズスペンディングの実践を求めたい。 

大阪・関西万博については、国・地域を越えた新たな共創を促すイベントとして玉成していくことが必要である。準備の着実な進展とともに、成功への機運が全国的に高まることを期待する。

以 上