商工会議所観光振興大会2005in倉敷


日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2005.07.11

◆カレー文化の発信に向けて「鳥取カレー倶楽部」を設立
鳥取商工会議所

   この何年かにわたり、鳥取商工会議所 青年部及び商工会青年部が中心となり、カレーを鳥取の食文化として全国に発信することを提言してきた。 その結果としてこのほど同所青年部有志並びに一般市民の参加による「鳥取カレー倶楽部」が設立された。

 鳥取市のカレールーの消費量は、全国の都道府県庁所在地の中で最も多いことなどから、 「鳥取カレー」を通じたまちおこしを目指し、同所青年部及び商工会青年部が中心となって オリジナルガイドマップの作成やフォーラムなどの活動を行ってきた。

 今後、鳥取カレー倶楽部では、地元の食材を使用した各種商品メニューの開発やカレー店の 認定制度などを行う予定であり、鳥取商工会議所は「鳥取カレー」の商標登録などを通じ、 鳥取カレー倶楽部が目指す「地元食材の活用による地産地消を推進するとともに、市民参加 型の活動を通じてカレー王国としての鳥取ブランドの確立と全国への情報発信」をバックア ップしていく。



会議所ニュースへ    まちづくり情報ナビゲーターへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.