商工会議所観光振興大会2005


日本商工会議所トップ
2005.06.28

◆仙台の魅力満載「仙台カフェ」
仙台商工会議所

  仙台商工会議所(宮城県)と仙台市が連携し、昨年11月に設立した 「仙台シティセールスサポーターの会」の公式ホームページ 「仙台カフェ」が好評だ。同所では、平成15年から「仙台ブラ ンド推進委員会」を設立。誰もが「住みたい」「訪れたい」「ビジネスをしたい」と思うような都市 ブランド構築に取り組んでおり、「仙台カフェ」はその取組みの一環。

 「仙台カフェ」は、現在登録人数が700人を突破した同サポーターの会のメンバーが運営。 それぞれの分野でその道の達人とされる「ナビゲーター」が、仙台に関するさまざまな情報を 発信している。 観光、グルメ、スポーツ、文化など観光客が知りえない秘密の情報も得ることが できるのも魅力の一つ。「仙台百科事典」として地域密着型の新鮮な情報が常にアップされている。

 同所では、「キーワードは『いかに多くの市民・企業に参加していただけるか』」としており、今後 も都市ブランド確立に向けた取組みを順次事業化していく考えだ。  

  


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2005 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.