日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2004.10.01
◆大型空き店舗を活用して「まち家SUCCES横町」をオープン
長浜商工会議所


(オープンした「まち家SUCCES横町」の様子)
長浜商工会議所(滋賀県)はこのたび、10年間空き店舗となっていた中心市街地の大型商業施設「パウワース」の1階部分に、「まち家SUCCES横町」をオープンさせ、食品や雑貨店など20店舗が入居した。

 長浜市の中心市街地商店街は、年間220万人の観光客が訪れているが、同施設周辺は平成6年の西友撤退後、回遊性が分断され来街者の少ない地点となっていた。このため、同商工会議所が国の大型空き店舗活用支援事業などを活用し、約3千万円をかけて内装を一新。店舗には格子戸や屋根瓦を設置して、全体が伝統的な町家風となるよう設計した。

 施設内には、店舗のほか、イベントなどを開催する展示会場、休憩の場となるパティオなども設置され、地域の人々が交流の場としても活用できるよう工夫されている。同商工会議所では、今後は、第三セクター轄封ヌなどと連携しながら、来街者の滞留時間を増やすような取り組みを行っていきたいとしている。

会議所ニュースへ   街づくり情報ナビゲーターへ

ものづくり情報ナビゲーターへ 観光振興ナビゲーターへ