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2003.5.7

◆シニアマーケット戦略策定のための参考書を作成
東京商工会議所

 東京商工会議所(東京都)流通委員会(委員長 國分勘兵衛 国分渇長兼社長)はこのほど、「〜流通業のシニアマーケット戦略〜シニア顧客の“コンシェルジュ”になろう。」と題する報告書を取りまとめた。

 報告書では、今後、中小流通・サービス業が事業を展開していくうえで大きな鍵となる消費意欲の活発な「アクティブシニア」市場の開拓に取り組む際のポイントを「かいてき(comfortable」「こだわり(identity)」など8つのキーワードをあげ説明。流通業は「ホテルのコンシェルジュのように、お客様1人1人の声に積極的に耳を傾け、深い専門知識ともてなしの心を持って商品やサービスを提供することが重要である」と結んでいる。

   東京商工会議所では、この報告書をもとに、6月中旬ごろまでに一般販売用のガイドブックを作成する予定。

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