日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2002.12.20

◆「磐城平の街角案内ホ−ムペ−ジ」を開設
いわきTMO

 いわきTMO(いわき商工会議所、福島県)はこのほど、中心市街地の名所、旧跡、通り名などを、解説付きで、地図や写真で紹介する「磐城平の街角案内ホ−ムペ−ジ」を開設した。
同ホームページは、中心市街地に数多く残っている歴史的・文化的資源を再認識することにより、ふるさとに対する誇りや愛着心を形成するとともに、市内外に広くいわきの中心市街地の魅力をPRすることが狙い。
2002年が、磐城平藩の初代藩主である鳥居忠政公がいわきに入封して400年目にあたることから、その節目の年を記念して作成された。同公は、大阪城を模して磐城平城を築いたが、その際に今の都市計画にあたる「町割り」を行ない、これが現在の中心市街地の原型となり、現代に引き継がれている。
 いわきTMOでは、「今後、こうした資源のガイドマップの作成、歴史講座の開催などにより、さらにPRを進めてきたい」と話している。

会議所ニュースへ  街づくり情報ナビゲーターへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.