日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ


2002.11.21

シルバーサロン『坂下小路(さかしたこうじ)』を開設

高岡商工会議所(富山県)

 高岡商工会議所が開設したシルバーサロン『坂下小路(さかしたこうじ)』が好評を博している。高齢者にやさしく、安心できる商店街のイメージづくりに寄与している。

 このサロンは、高齢者が気軽に集える場所をつくろうと、同商工会議所が平成13年9月に空き店舗を利用して開設したもの。買い物などで疲れた高齢者が休憩場所として活用したり、同年代の人とお茶を飲みながら楽しく過ごせるほか、ボランティアグループが、無料で高齢者の方の買い物を手伝う活動を行っている。

 また、施設内にはギャラリーや常設のパソコン体験コーナーを開設しており、また、各種講座を開催、商店街のインフォメーション発信の場としての機能も備えている。

会議所ニュースへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.