日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ


2002.10.28

◆空き店舗情報をホームページに掲載

村上商工会議所

 村上商工会議所(新潟県)は、このほど、中心市街地及び市内商店街の活性化を図ることを目的に、商店街の空き店舗情報をホームページに掲載した。賃貸可能な空き店舗について、インターネット等で情報提供を行い、創業・開業を促すことで商店街の振興につなげる。
 同商工会議所は、この事業の実施に先立って、市内商店街における空き店舗の実態調査を実施、その結果、調査対象50件のうち賃貸可能でホームページに掲載してほしいという空き店舗が19件あった。
 ホームページには、物件の概要や賃貸条件・家主の連絡先などを掲載し、掲載料は無料。さらに、物件の斡旋・紹介・相談などについては、当事者間で行うものとしている。
 同商工会議所では、「今後は、入居者への家賃補助など支援措置についても検討して行きたい」と話している。

会議所ニュースへ  街づくり情報ナビゲーターへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.