日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ


2002.09.10

◆チャレンジショップの出店者が決定

市原商工会議所

 チャレンジショップ五井「半熟卵」の出店者を募集していた市原商工会議所(千葉県)はこのほど、5人の出店者を決定した。出店者は商工会議所の支援を受け、10月のオープンにむけて準備を進めている。

 本事業は、意欲のある人に出店してもらい、独立、開業への第一歩を踏み出してもうらうとともに、五井駅前商店街に賑わいと元気を吹き込むのが目的で市原市と連携して行うもの。出店者には、商店街、商工会議所の協力のもと専任のコンサルタントが出店、開業、独立のための様々な支援をしていく。

 今回は、五井駅前商店街の空き店舗1階フロアを改装し、1店舗あたり3坪のミニショップに区切る。商店街の活性化対策を実施するのにあたって、商工会議所五井支部と五井商店会連合会が中心となり、同地区の商工業者約40人で構成する「五井まちづくり協議会」を発足。同協議会は、市の支援を受けながら行う活性化策として、この他に「空き地活用」「モデル商店育成」の事業に取り組んでいる。

会議所ニュースへ  街づくり情報ナビゲーターへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.