日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ


2002.06.17

大学との連携による「街なかゼミ」を開催

いわきTMO(いわき商工会議所)

 いわきTMO(いわき商工会議所)は、中心市街地に立地する東日本国際大学の学生の知識と若い感性をまちづくりに取り入れることにより、中心市街地の活性化に役立てることを目的として、平成13年度より同大学と商店街の協力を得て「街なかゼミ」を開催している。
 これまで、商店街関係者を案内人とするまち歩き会、商店街及びTMOからのゼミへの講師派遣、学生からの街づくり提案・意見交換会を行なった。これらの活動をさらに深めるため、今秋の同大学の学園祭において、シンポジウムを開催する予定。
 大学側では、学生が生きた経済活動の場である商店街を舞台に活動することにより、大学教育及び研究の活性化に役立てる効果があるとしている。
 いわきTMOは、今後も同事業を継続し、将来的には共同イベントやIT活用事業等に発展させたいと期待している。

会議所ニュースへ 街づくり情報ナビゲーターへ


 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.