日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2002.06.14

小学生対象に「ものづくり教室」開催
豊川商工会議所

 豊川商工会議所(愛知県)は今年度から月一回、小学四〜六年生を対象に「子どもものづくり教室」を開催する。今年度から実施された学校週五日制を活用して、週末に子どもたちに多彩な生活体験やものづくり体験をさせ、ものづくりへの興味を育むとともに、好奇心あふれる子どもたちを育てるのが狙い。

 原則として毎月第三土曜日に開催。子どもたちは六月まではモーターで動く「変身むかでロボット」を製作する。指導は、地元の高校生や企業のOBらがボランティアで行う。

 同教室は、同所がこれまで毎夏・冬休みに一回ずつ開いていた「おもしろアイデア教室」を、学校週五日制に合わせて拡大し、市からの委託を受けて実施している。

−「会議所ニュース」5/1号に詳細記事を掲載−

会議所ニュースへ  街づくり情報ナビゲーターへ

 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.