「不見識の極み」外形標準課税の導入反対署名にご協力を
日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2002.06.14

「海のシルクロード館」オープン
伊万里商工会議所

 伊万里商工会議所(佐賀県)はこのほど、江戸時代の焼き物の積み出し港で栄えた伊万里津の白壁土蔵の家を再現し、古伊万里の展示や焼き物の体験ができる「海のシルクロード館」をオープンした。

 同館は1820年ごろに建てられたといわれる商家を再現している。木造しっくい白壁造りの二階建て。一階は、ろくろ体験、絵付け体験、陶磁器販売、街中情報といったコーナーごとに焼き物の素晴らしさに触れることができる。二階は古伊万里ギャラリー。市民が所蔵している古伊万里などの古陶や船箪笥、千石船の模型などが展示されており、伊万里津の歴史を楽しく学ぶことができる。

 開館は午前9時〜午後5時。休館日は毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)。入館は無料。ろくろ体験は毎週火曜日〜金曜日の午後1時から4時までで、料金は500円。問い合わせは同館TEL0955-23-1189まで。

−「会議所ニュース」6/1号に詳細記事を掲載−

会議所ニュースへ  街づくり情報ナビゲーターへ

 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.