日本商工会議所トップ | CHAMBER WEBトップ

2002.06.12

来年度末合併へ行政に先駆け合意
堺、高石商工会議所

 堺商工会議所高石商工会議所(いずれも大阪府)はこのほど、両所の合併に基本合意。5月27日に中尾、山内両会頭が記者会見を行い、平成16年3月末をメドに合併を目指す方針を明らかにした。

 両会頭は「両市で進んでいる合併議論を産業界側から先導していきたい」と述べ、商工会議所が率先して行動することによって、今後、行政、市民が一体となって前向きな議論が進展することに期待を寄せた。両市は大阪湾岸の地続きで経済的な結びつきも強く、生活・文化面でも交流が活発化している。

 両市では助役レベルの「合併問題研究協議会」を設置するなど調査研究も本格化している。両所でも合併のための委員会設置を決定。名称や人事などの調整を行い、両市の合併の早期実現を促すことにしている。

会議所ニュースへ

 会議所ニュースについて  メールでのお申し込み
ニュースラインに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は日本商工会議所に帰属します。
Copyright 2002 The Japan Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.