(日本商工会議所発行の旬刊紙「会議所ニュース」2001年4月21日号より)
豊前商工会議所(福岡県)
「コチ料理」商品化へ
豊前商工会議所では、豊前海で豊富に取れるコチを「豊前本鯒(ほんごち)」と銘打って新ブランドとして売り出す計画を進めている。
コチは、トゲがあり調理しづらいことから、地元料理界でも敬遠気味だった。しかし、白身で上品な味わいがあって、漁獲高も安定していることもあって、同所では何とか商売に結びつけたいと研究会を発足して検討を重ね、このほど新しい料理の試食会を行った。
同試食会には、市民約700人が参加し、約7割の人が料理の印象を「良し」として好評だった。同所では「今後、PR用のぼりを作ったり、旅行会社などにも売り込み、ブランドとして定着したい」としている。
|