(日本商工会議所機関紙「会議所ニュース」2001年3月1日号より)

 

須坂商工会議所(長野県)

「おやきフェア」大好評で売り切れ続出


おやきを求める長蛇の列の写真 須坂商工会議所は、おやきを特産品としてPRしようと「おやきフェア」を開催し、おやきの安売りや、おやきコンテスト入賞作品の試食会などを行った。
 同所では、蔵の町並みを活性化に生かそうと、「信州須坂蔵の町事業」に取り組んでおり、キャッチフレーズやシンボルマークの作成、土産物用の包装紙の開発、おやきの特産品化などを進めてきた。
 現在、「おやきの日」として毎月8日には製造販売店がのぼり旗を立て、店を紹介する「お焼きマップ」も作成しているが、須坂の食文化としてさらにアピールしていこうと今回、フェアを計画した。
 フェアでは、市内13店から700パックのおやきを仕入れ、1パック(4個入り)200円で午前と午後の2回に分けて販売。予想を上回る客が長蛇の列を作る大盛況で、急きょ追加販売したが、購入できない人も出るほどだった。また、お焼きコンテストで入賞した「そば入りおやき」「りんごおやき」など6種類のおやきの試食会も行われた。

<お問い合わせ先>
 須坂商工会議所
住 所 : 〒382-0091 長野県須坂市立町1278-1
TEL: 026-245-0031          
FAX: 026-245-5096
E-mail: cci@suzaka.or.jp
URL: http://www.suzaka.or.jp

一覧へ戻る