(日本商工会議所月刊誌「石垣」2001年2月号より)


福山商工会議所(広島県)

「アートショップふくふく」開店


 福山商工会議所は、TMO事業の一環として市内商店街の空き店舗を利用し、「アートショップふくふく」を開店した。
 店の概要、内装、品揃えなどは同所の女性スタッフを中心に、女性経営者や美術作家などがアイデアを出し合い決めており、木のぬくもりを生かした棚や畳敷きの展示スペースを設けるなど、芸術に生活感を取り入れているのが特徴。福山地方の陶芸や書画、絵画などの作家約20人の作品約300点が並べられ、「ミスばら」の看板娘が店番を勤めている。売場の奥には、コーヒーなどを飲みながら、作家らとゆったり歓談したり、休憩できるスペースを設けており、来店客からは「値段も手ごろで、立ち寄りができるいい雰囲気」と好評。
 同所では、「訪れた人と作家、客同士が気軽に交流できる出会いと集いの場所にしたい」と話している。
 平成13年3月末までの期間限定営業の予定だが、好評なら4月以降も営業を続け、若者向けの2号店も検討するという。

「アートショップふくふく」の入口の写真 落ちついた和風の店内で作品をみる客の写真
<お問い合わせ先>
 福山商工会議所 産業政策部 
住 所 : 〒720-0067 広島県福山市西町2-10-1
TEL: 0849-21-2349               
FAX: 0849-22-0100
E-MAIL: cci@fukuyama.or.jp
URL: http://www.fukuyama.or.jp/

  一覧へ戻る 一覧へ戻る