(日本商工会議所月刊誌「石垣」2001年1月号より)

近江八幡商工会議所(滋賀県)

小学生が“あきない体験”


 近江八幡商工会議所はこのほど、近江商人の伝統と郷土の魅力を再発見し、訪れた観光客と触れ合いを深めようと「近江商人あきない体験塾」を開講した。
 近江商人発祥地の一つ、近江八幡市でも、大型店の進出や後継者難でかつてのにぎわいを取り戻せないでいる。そこで同所では、「近江商人の伝統を守ろう」、「郷土を愛する心を育てよう」と、市内の小学5、6年生を対象に「商いの心」を学ぶ合宿研修を夏休みに企画し、好評を得た。
 今回の体験塾もその一環で、「近江八幡まちなみフェスタ2000」にあわせ、空き店舗を借りて地元で取れた野菜、果物、焼きたてパンなどを並べた「あきない市場」を出店した。チラシ作りから販売計画まで小学生が自ら企画を練った。
 小学生が仕入れた商品は約100種類。値段も自分たちで仕入先と相談しながらつけた。そろいのエプロンをつけた18人の小学生たちは、行き交う人たちに「いらっしゃいませ」と声を張り上げて熱心に売り込みを行い、商品がほぼ完売するほど好評だった。
 "あきない"を体験した6年生は、「最初は大きな声を出すことができなかったが、買ってもらったときはうれしかった。商売は大変」と感想を語った。
 同所では、「この子供たちの中からかつてのような近江商人が育ってくれたらうれしい。来年も実施したい」と期待している。

<お問い合わせ先>
 近江八幡商工会議所
住 所 : 〒523-0893 滋賀県近江八幡市桜宮町231-2
TEL: 0748-33-4141               
FAX: 0748-32-0765
E-MAIL: kin8cci@skyblue.ocn.ne.jp
URL: http://www.shiga-web.or.jp/kin8cci/index.html

一覧へ戻る