(日本商工会議所月刊誌「石垣」2000年12月号より)

日田商工会議所(大分県)

ヒタトピアに33万人


 日田市の市制60年と日田商工会議所の創立60周年を兼ねたイベント「天領―まるごと博物館・第1回ヒタトピア」が、このたび開催された。
「ヒタトピア」は、同所が99年策定した「日田市地域産業活性化基本計画」のリーディングプロジェクトとして提案したビックイベント。美しい山々に囲まれ、豊かな水と緑に恵まれた"天領日田"の産業、技術、文化、伝統、歴史などにたっぷり浸ってもらおうと企画され、市を上げて準備を進めてきた。
 「ときを感じて―ひた歩く」をテーマに、天領まつり、小鹿田焼(おんたやき)民陶祭、林業まつり、観月会など秋のイベントにビアフェスタなどを加え、街全体がイベント会場となった。
 「産業」、「コア」、「サテライト会場」、「お祭り」の4つのゾーンに分かれ、家具の展示即売や総額100万円相当の家具があたる抽選会、下駄の絵付け体験、ドイツのビール祭りの雰囲気を特設ビアホールで再現し、市価の約半額でビールを提供した。また、講演会や討論会も行われた。
 大勢の家族客らが各会場を結ぶシャトルバスを利用し、それぞれの催しを楽しんだ。4日間で33万人が訪れ、街全体が大にぎわいとなった。

<お問い合わせ先>
 日田商工会議所
住 所 : 〒877-8686 大分県日田市三本松2-2-16
TEL: 0973-22-3184
FAX: 0973-24-7766
E-MAIL: hitacci@bronze.ocn.ne.jp

一覧へ戻る