(日本商工会議所月刊誌「石垣」2000年11月号より)

宮崎商工会議所

チャレンジショップ23店舗がオープン


 宮崎商工会議所のTMO事業であるチャレンジショップ23店舗が、このたび全店そろって開店した。
 
チャレンジショップ「AGAIN-2」は、同所がビルの2階フロアの一部を借り上げ、意欲とアイデアはあっても資金と経験がない新規創業者へ区割りして安く貸し出すもの。約70人の応募者の中から、意気込みや企画を見て20代から50代までの店主を決めた。
 出店者のリーダーを務める宮崎大学院生の山元さんは、「将来は人がやっていないような事業に取り組みたいので、その資金稼ぎも目的だが、実地体験で学べるのがよい。出店者全員で頑張っていきたい」と語った。 オープニングには、外国雑貨や洋服などを扱う店や洋服補正店、ダンス用品店などがそれぞれに工夫を凝らして並び、抽選会や割引セールでにぎわった。
 募集を締め切った現在も問い合わせが相次いでおり、出店期間は2001年3月までとしているが、出店者側からは期間の延長と増床の要望があり、同所で検討している。

〈問い合わせ先〉宮崎商工会議所 広域振興部
          住 所:〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東1−8−11
          TEL:0985−22−2161
          FAX:0985−24−2000
          E-mail:
mcci@miyazaki-cci.or.jp
          URL:
http://www.miyazaki-cci.or.jp/miyazaki/


一覧へ戻る一覧へ戻る