松山商工会議所(愛媛県)

ショップモビリティ事業を本格実施


 松山商工会議所は、高齢者や障害者等、長距離を歩くことが難しい人に、楽に買物を楽しんでもらおうと、中心市街地の商店街で電動カートや車いすなどを無料で貸し出す「ショップモビリティ事業」を実施している。
 貸し出し期間は、平成12年10月27日〜12月26日までの2カ月間。歳末商戦でにぎわう時期に合わせて実施することにした。商店街等活性化先進事業補助金により、国と県から支援を受けている。前年6月に実験的に実施したところ、利用者から「移動が楽」「外に出るのが気分転換になった」などと好評だったことから、今回は本格的に取り組むことになった。同所が担う松山市のTMOによる事業の一環にもなっている。センターでの貸し出し作業や車いすの介助、目の不自由な人への付き添いなどは、別途ボランティアを募り行っている。
 同所では、「家に閉じこもりがちなお年寄りに歳末商戦でにぎわう商店街の雰囲気を感じてもらい、商店街を憩いの場としてほしい」としている。
 なお、期間中に関連イベントとして、(有)国際プロダクティブエージング研究所の白石正明代表取締役による「超高齢化時代をボランティアで100歳まで楽しもう」と題した基調講演、ショップモビリティボランティア研修、電動カート試乗体験会も行われた。

  

〈問い合わせ先〉松山商工会議所
          住 所:〒790-0067 愛媛県松山市大手町2−5−7
          TEL:089-941-4111
          TEL:089-947-3126
          E-mail:jemcci@matsuyama-cci.or.jp
          URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/jemcci/


一覧へ戻る一覧へ戻る