高山商工会議所(岐阜県)

「Dreamin(ドリーミン)」出店者決定


 高山商工会議所が、市や商店街振興組合連合会などと共同で実施している空き店舗対策プロジェクト「Dreamin(ドリーミン)」の出店者がこのほど決定した。
 「Dreamin」は、空き店舗の増加に悩む商店街振興組合連合会が商工会議所と連携し、市に働きかけて実現した事業。起業家や新しい業種にチャレンジしてみたい人を対象に、高山市内の商店街の空き店舗を改装したミニスペースを、低額の家賃(ショップ展開にかかわる費用は個別負担)で複数の出店者に提供する。出店者が経営感覚を磨き、個店展開のための基礎を身につけることが目的。全国から48件の申し込みがあり、その中から第一次選考(書類審査)、第二次選考(面接審査)により、最終的に4件の出店者が決定した。
 出店する4店は手づくり洋服、婦人洋服、ギャラリーカフェ、クラフト雑貨で、いずれも個性あふれる店を展開する計画。現在、11月下旬のOPENに向けて、店内改装の準備が進められている。高山商工会議所は、起業家支援の立場から開業準備にも協力。「出店者は想像以上に多忙な準備に追われ、起業にあたっての大変さを実感している」としている。

 詳しくは「Dreamin(ドリーミン)」ホームページ
http://takayama-jp.net/dreamin/ まで。

<問い合わせ先>
高山商工会議所
住 所 :〒506-8678 岐阜県高山市天満町5−1
TEL:0577−32−0380
FAX:0577−34−5379
 
高山市商店街振興組合連合会(高山商工会議所内)
TEL:0577−32−2550
FAX:0577−36−0356

一覧へ戻る