(日本商工会議所月刊誌「石垣」2000年9月号より)

瀬戸街づくり会社(瀬戸市)

せともの文化を世界に発信


 「せともの」が陶磁器の代名詞になっているように、生産量も全国一の瀬戸市はやきものの街だ。市内では、陶製の橋の欄干や陶製の紋章を掲げた交番など、至るところで「せともの」が目に入る。こうした地域特性を活かして瀬戸商工会議所を中心とする第三セクターTMO「瀬戸街づくり会社」は、「せともの文化」を活かした街づくりに取り組んでおり、今後、「せともの」を地名ブランドにして、せともの文化を世界に発信する拠点づくりを進めていくことにしている。
 99年設立のTMOは、会社の体力強化を図る意味から缶飲料自販機の設置、駐車場の運営管理等のソフト事業に取り組んでいる。2002年にはハード事業を立ち上げ、街区整理などに取り組むことになっている。ハード事業では、街区を6ブロックに分け、そのうち3ブロックをTMO主導で進める。「瀬戸川プロムナード」「やきもの専門店街」として整備する計画もある。


瀬戸川にかかる陶製の欄干の橋
個性豊かな欄干が多い

陶製の紋章を掲げた交番
<お問い合わせ先>
 瀬戸商工会議所
住 所 : 〒489-8511 愛知県瀬戸市見付町38−2
TEL: 0561-82-3123
FAX: 0561-83-5204
担 当 : (mailto:setocci@setocci.or.jp
URL: http://www.setocci.or.jp/

一覧へ戻る 一覧へ戻る