(日本商工会議所月刊誌「石垣」2000年9月号より)

久慈商工会議所

郷土料理の店「街の駅・いっぷく亭」オープン


 久慈商工会議所はこのほど、中心市街地活性化策「久慈タウンマネジメント構想」の第1弾として、「街の駅・いっぷく亭」を駅前に開店した。
 空き店舗を活用した「いっぷく亭」は、市内の女性グループが地元の食材を使った郷土料理を定食として提供するほか、産直所や列車・バス利用者、観光客らの休憩所としても利用できる施設で、久慈市の新しい街の顔として注目を集めている。
 久慈の食材を生かした家庭料理を格安で食べられるとあって、開店と同時にテーブルは満席になり、用意した定食は約1時間で売り切れるほどの人気。定食は、いなきびご飯、油揚げの味噌汁、にんじんの豆腐和え、イワシの梅肉揚げ、イカと大根の煮付け、漬物の6品。器にもこだわり、陶器はすべて小久慈焼でそろえている。
 また、産直販売コーナーでは、取れたての野菜のほか、菊、ユリなどの花、手芸品がずらりと並び、格安の料金に飛ぶような売れ行きだった。店内には、畳の休憩場所も併設し、食事だけではなく、市民や観光客が気軽にいっぷくできるようにしている。
 今後は、定食のほかに、手打ちのそば、うどんもメニューに加えるという。 

<問い合わせ先>
久慈商工会議所
住 所 : 〒028-0065 岩手県久慈市十八日町1−45
TEL:  0194-52-1000
   FAX:  0194-52-1051
担 当 : 御菩薩池(いそろげ)(mailto:kujicci@rnac.ne.jp
URL:http://www.rnac.ne.jp/~kujicci/

一覧へ戻る