(平成11年度商店街等活性化先進事業)

防府商工会議所

ショッピングバスを運行


 防府市(山口県)の商店街は防府天満宮の門前町として古くから栄えていたが、モータリゼーションの進展、郊外型大型店の進出などにより商業力は弱まっており、中小小売業者を取り巻く環境は厳しい。
 このような中で、防府商工会議所では、中心部の活性化のため、また、来街者の回遊性と滞留性の確保、高齢者や幼児連れ買い物客などの利便性向上のために、大型店と商店街を循環するショッピングバスの運行、共通駐車券の発行事業を行った。
 ショッピングバスは、楽しい町の動く広告塔をイメージした犬型、たぬき型の2台で1日25便。大型店と商店街を結ぶ1周5.2kmを無料で運行し、1日平均258人の利用者があった。市周辺部、市外から大型店まで自動車で訪れ、その後、このバスを利用する消費者が約半数に達し、買い物客などの足として活用された。中心商店街による共通駐車券の発行事業は、買い物客が利用しやすい駐車場を選べることにつながり、利便性向上に役立った。
 同所では「循環バス運行事業による来街者の増加により、中心商店街では、共同店舗建設や空き店舗の利用など新たな動きも見られるなど、商業者に与えたインパクトは大きい。この事業を契機に商業者だけでなく、行政、市民を含めた取り組みが活発化することを期待している」との見方を示している。

たぬき型バス

犬型バス

<お問い合わせ先>
 防府商工会議所
住 所 : 〒747-0037 山口県防府市八王子2−8−9
TEL: 0835-22-4352               
FAX: 0835-22-4763
担 当 : 中小企業相談所(mailto:hofu@h-c.or.jp
URL: http://www.joho-yamaguchi.or.jp/hcci/

一覧へ戻る